奥浜名湖
    ブログ村

*月**日(*)
開催
詳しくはクリック
.......... いいもん市場

徳川家康も
飲んだと言われる
忍冬酒
.......... いなさ便利サイト
いなさ町内のことが
網羅されている
リンク集です。
色んな所があります。
.........  引佐ふれあいビデオ
引佐の昔の様子や
虹の輪合唱団の
ことが動画で
見られます

盆にふさわしく蓮の花がきれいに咲いている。
 
場所は小堀遠州の庭園で有名な龍潭寺の駐車場の道を隔てた田んぼだ。K邸の大きな屋敷があるがその直ぐ前だ。龍潭寺の駐車場へ止めて徒歩で行かれるのがよい。盆の車が行き交っているので道を渡るのには充分気をつけたい。
 





朝の時間帯を狙えば大輪の蓮の花が田の緑のなかに白く映える。龍潭寺にお出かけのおりには是非ごらん頂きたい。


この記事へのコメント
月光乾麺さんの記事
目の付け所がいいですね。
「風林火山」のぼりやこの蓮の花にしても
私も気づいておりました。
あそこあそこ・・ってすぐわかります。
ゆっくり蓮を眺めたい感じですが、
ちょっと通りが危なくてゆっくり眺められず残念ですが。
幻想的でいいですよね。
あの花が咲いた後にできる種?の実がなんとも不思議なに味があります。
Posted by 天然みーちゃん at 2007年08月14日 14:55
蓮の種は食べられるのですか?

ひょっとして蓮の花が咲き乱れる花園への入場券ではないでしょうね。

興味がありますので検索して調べてみたいと思います。
Posted by 月光乾麺 at 2007年08月14日 20:37
ごめんなさい。
言い方が悪かったです。
蓮種を食べたことはありません。
あのお椀のような形にぽつぽつの穴?
に、いい感じがするんです。
Posted by 天然みーちゃん at 2007年08月15日 11:02
今日、朝散歩していたら、蓮がきれいに咲いていたので、ブログに乗せようとパシリッと写真をとりパソコンを開いたら、すでに月光乾麺さんのブログに乗っていて、とんかち2号のよりきれいに写っていました。みなさんも見に行ってみては。
Posted by とんかち2号 at 2007年08月16日 15:47
検索して調べてみました。

読み方がわかりませんが漢方の薬のようです。

あるサイトにこのように書かれていました。

http://www.yakuzen.com/lsp6s9.htmlのサイトより抜粋

蓮の実は蓮の成熟した種子で乾燥したもの。蓮の実は養心、益腎、補脾の効能がある
Posted by 月光乾麺 at 2007年08月16日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
    コメント(5)