奥浜名湖
    ブログ村

*月**日(*)
開催
詳しくはクリック
.......... いいもん市場

徳川家康も
飲んだと言われる
忍冬酒
.......... いなさ便利サイト
いなさ町内のことが
網羅されている
リンク集です。
色んな所があります。
.........  引佐ふれあいビデオ
引佐の昔の様子や
虹の輪合唱団の
ことが動画で
見られます

赤ペン

赤ペン昨日は月に一度の地域協議会が開かれた。この地域協議会では諮問事項に対し委員が質問をしたり、議論をするのだがこれらの事が会議録として浜松市のHPで公開される。担当者が会議を収録したものを文章に直し、HTMLにされる。恐らくテキスト入力は外注に任せられるのだろう。
 市立幼稚園の入園料金と保育料金を新浜松統一料金にする諮問が昨年暮にあった。このことに付いては今まで低い料金を支払ってきた当地区を始めとする旧町村では、いきなり3倍近くの金額になるところもあって賛同できない様子だ。当然我が地域協議会も反対ののろしを上げたのだが、行き成り旧浜松市の上限である入園料6000円、保育料7000円に統一するのはいかがなものかということだ。これは新市長が掲げる子ども第一主義の見地からも納得行かないというものだった。
 自分はやや別の見方をしてサービス面の統一も考慮すれば、やむを得ずとの意見を述べた。全体が値上げ反対の雰囲気の中で反対の反対的な意見をいうのも骨が折れる。遠まわしに言うのだが、会議録を見ると「けれども、けれども」などの連続で文節をどこで区切っているのか判らない、極めて拙い表現をしているではないか?恥ずかしい限りだ。
 事務局も、今回の一件はまとめ切れず、そのままの言動を載せたらしく、誤りがあれば訂正するとの事だった。救われる思いで赤ペンを入れたのだが、本筋は換えずに言い回しを判りやすく直してお願いすることにした。
 近々浜松市のHPで公開される。興味のある方は覗いて見てもらいたい。民意が反映できる機関としての存在感を少しでもアッピール出来ればと思い、それぞれが奮闘されている様子が判るかも知れない。
 ちなみに引佐地域協議会の会議録はこちらから。


同じカテゴリー(引佐地域協議会)の記事
炎夏
炎夏(2012-03-24 20:25)

まちづくりと新東名
まちづくりと新東名(2012-02-03 19:42)

北区まつり開催
北区まつり開催(2009-03-03 17:52)

ワークショプ
ワークショプ(2009-02-05 20:10)

この記事へのコメント
中川幼稚園でPTA会長をやっている者です。
幼稚園の入園料と保育料の話は、なかなか頭の痛い問題です。
保育園とのバランスもあります。
 私は中川地区に引っ越してくる前は、インター近くの湖東団地に居ました。
 団地内に湖東幼稚園があります。ここも私立です。
 車で送り迎えしてくれたり、おゆうぎ会などは大々的に行ってくれます。
かたや、中川幼稚園では運動会やおゆうぎ会など、お母様方が手作りで頑張ってくれています。
PTA会長としては頭の下がる思いです。
これで、料金があまり変わらないなら、間違いなく保育園に行くでしょうね。

浜松市に合併して色々と変化しています。
合併した次の年(つまり去年)。
中川幼稚園でも変化がありました。
年少さんのクラスでは先生1人ではみきれない為に、キッズサポーターが居ます。
補助の先生です。合併するまでは、キッズサポーターが1日働いてくれました。
合併してからは、子供の居る時間(ほぼ午前中)のみになりました。
実質、1/2人分削られた事になります。
自分の子供1人みるだけでも大変なのに、クラス20人を面倒みないといけない先生。
キッズサポーターが削られて大変な思いをしています。
それでも、まだ浜松市よりも人事的に余裕があるとキッズサポーター自体取り止めになりそうな雰囲気です。

しかし、浜松市と合併して足並みをそろえたいと言うのも理解できます。
ただ、浜松市に合わせるのが本当に良いのか? 細江町のやってきた教育が良いのか?
今一度考えてもらいたいものです。

ちょっと余談です。正直、私の感想ですが、
合併してから貧乏になったとしか思えません。
浜松市はホンダあり、スズキあり、ヤマハあり、大きな企業がたくさんあります。
単純に裕福だと思っていました。
なぜか、細江町は厳しくなった事はあっても、恩恵にあずかった事がありません。

長文ですみません。思いっきりグチってしまいました。
Posted by hosoe_suzukihosoe_suzuki at 2008年02月28日 01:14
現役のお子さんを持つ世代の親御さんの貴重なご意見、ありがとうございました。協議会のメンバーは私を含めて比較的年配の方々が多く憶測でしか意見が言えません。中にはよく理解できていると思われる人もいますが少数です。本当は鈴木さんのような立場の人の意見をもっと多く聞くべきだと思います。
保育料は上がった、キッズサポーターは削減されたでは大変ですね。統一料金は仕方がないとしてもサービス面のカットはいけませんね。
 
確かに引佐、細江のほうが恵まれていたような気がします。小さい市町村のほうが地方交付税を潤沢に使っていたのでしょう。これからは地方交付税も削られ補助金頼みの政策が出来なくて、合併の道を選んだのだと思います。皆でつつましくってことなのでしょうか?
その前に無駄なことをやらない政治をやってほしいですね。
Posted by 月光乾麺 at 2008年02月28日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
赤ペン
    コメント(2)